ニュースリリース

2012年3月6日
株式会社ゼロ

ゼロ決済センター ディザスタリカバリ体制の構築完了について

平素は格別のお引き立てに賜り厚く御礼申し上げます。

株式会社ゼロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井上真也、以下ゼロ)は、事業継続計画(ビジネスコンティニュイティプラン:BCP)の 一環として、ディザスタリカバリ体制の構築を完了いたしました。

■ディザスタリカバリについて
ディザスタリカバリとは、災害などで被害を受けたシステムの回復措置、 また被害を最小限に抑えるための予防措置のことを言います。 「システムを災害から守る事」だけにとどまらず、障害は必ず起こりうるものと想定し、 いかに効率よく迅速にサービスを復旧するかという観点から災害対策を捉えています。 システム停止による利益の損失を最小限に抑える事を目的としています。

従来のゼロ決済センターは、耐震設計ビルに決済システムを構築し、自家発電装置や最新消化設備を設置することで、
災害や停電への備えを行っておりました。

この度、昨年の東日本大震災を受け、さらなる大規模災害のリスクを鑑み、従来の決済センターとは別に、
関西方面へバックアップセンターを構築いたしました。

これにより、万が一、従来の決済センターが機能停止という状況下におきましても速やかにバックアップセンターへ
切り替え、安定的な決済処理を実施させることが可能となりました。

今後とも更なるサービス向上に努めて参りますので、引続きご愛顧いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問合せ先

株式会社ゼロ 営業部

電話番号: 0570-08-5000(03-3498-7730)
E-mail: sales@axes-payment.co.jp
受付時間: 10:00~18:30